2020/06/03 共和国記念日

6月2日は共和国記念日、今年は各公式行事でも皆さんマスク姿でした。
3月からPCにブックマークしてたCOVID-19関連のURLを整理しました。
関係の有る市町村の数字やニュース等を朝に確認する毎日でしたが、感
染の数字は縮小となり、会社等も再開となりました。
現在も日本からイタリア向けの郵便は船便のみ受付で航空便は停止され
てます。世界中の郵便が停滞してて、5月初めに当時に受け付けて貰え
た航空便が日本から出たのが3-4週間後だったりもします。各国に届い
ても、さらに配達には時間が掛かります。ちょうどラマダン明けのお祭
りに届けばと思った小さなプレゼントは今年はちょっとだけ遅刻になり
ました。
今日、3日からローマ発のニューヨーク便が再開します。また、国内も
ローマ-ミラノ便等が再開です。ただミラノですとマルペンサ空港まで
電車が便利ですが、こちらは14日まで欧州在住者等の制限が有ります。