2020/04/07 R0(ゼロ)

今週末12日はパスクア(復活祭:イースター)で、前後
で10-13日がお休みです。独特のお菓子や料理が有りま
すので検索してみてください。この連休、外出が増え
ない様に軍による検問も広報されてます。
移動制限期間は4月3日からさらに延長されました。13
日のイースター明けから食料品や薬品、日用品等の生
産工場は順次で再開を予定(許可制で現在に申請受付中)
してます。
4月25日の独立記念日から5月1日のメーデーの間も普段
でしたら楽しいお休みです。5月3日以降には一般の会社
も再開見込みです。ただ一気に各社が再開では無く、ウ
イルス拡散の状況を見ながら順番に少しずつ再開の予定
です。
R0(ゼロ)って言葉が出て来ました。一人の感染者が新
規の感染者を何人作ってしまうかって数字だそうです。
現在、厳しい外出禁止、接触禁止の状況でも1人が約1人
の感染者を作ってるそうです(R1)。これですと感染は人
から人に広がってしまい増加は無いですが感染が縮小し
ません。
勢力を抑える(感染を縮小)させるには0.5程度が必要で
す。一方でこれ以上の生活制限は事実上で無理です。
0.5-0.7になれば各種規制も解除だそうです。早く普通
の生活に戻れるとイイんですけど。