液体ガスケットの量?

液体ガスケットは「トヨタの黒」(V9350-0113)を使ってます。
延びもイイですし、強力です。あとコソっと書いてしまうと
知人のトコに「ほぼ使い切ったの」が空き缶に溜まってるの
で、コンビニコーヒー等の差し入れでコレが入手出来るって
のも大きな理由です。だって新品高いし、ウチは一回でチュ
ーブの1/10も使いません。
例えばスモールで言えば直径1cm程度x数cmを指先に取って紙
のガスケットに親指と人差し指で延ばして塗ってました。
昨今の高性能なエンジン等ではガスケット両面にシールの様
になってて薄紙を剥がすダケが普通になってます。以前に某
で「1/100で作ってます。液体ガスケットの手塗りなんて異
物です」とのご説明を受けたりもしました。
先日に某で「適量」の説明。で「幅5-8mmでしたら直径2mm
で全面に紐状に塗って広げてください。10mmでしたら3mm
ほどです」ってお話でした。
だいたい締めた後にちょっとはみ出る…ぐらいで良いそうです。
紙パッキンに「まだ伸びる」と全面黒くなる程度に塗るとちょ
っと不足で組んだ後にオイルが染みるってのは時々にヤラかし
てます。逆にバラしたら内側に数mmの団子状の液体ガスケッ
トの塊ってのも時々にみます。
いや、いろいろと締め切りで、こんな事を書いて逃避してます。