ボアとストローク比

内輪向けのメモです。
スモールは50cc系の43mmストロークと
90/100/125系の51mmストロークがあります。
スペイン向けで75ccってモデルがあります。
49.8cc:38.4x43mm 1.198
74.6cc:47x43mm 0.915
88.4cc:47x51mm  1.085
96cc:49x51mm  1.041
121.1cc:55x51mm  0.927
ストロークをボアで割ってみました。
1を切ればショートストロークで高回転型ですけど、
フライホイールは当時の他社モデルと比べても大き
く重く、「高回転」は目指して無いで。
ま、ラージですとクラッチユニットもクランク軸で
重量物になってますけど。
ところで、CIAOって38.2x43mmなんですよね。な
んで38.4にしなかったんでしょ?。これならリング
等も共用できるのに。
スモールベスパの様に50-125までを考えないで良い
し、また出力も法的制限有るので最小で専用設計な
んでしょうけど、0.2mmの差をわざわざ作った理由
が何か有る気がします。