知恵袋:ベスパに乗りたい

あなたの回答は取り消されました。
あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。
アバター
besupagasukiさん
2019/11/1423:35:01
ベスパってのがイロイロ有るんですけど、日本で人気のスモール系
(V50とかV100とかET3とか)をネタにしてみます。
普通のバイク屋さんでは(中には異様にベスパ好きな普通のバイク屋
さんもありますけど)部品の供給ルートや特にフレーム関係は板金塗
装であまりバイクの修理では馴染みが無く、昨今では板金塗装屋さん
でも「ウチはそーうした仕事はヤラナイ」で断られるので、専門店で
無いと作業の連携が難しいです。専門店ですと…総額で専門店の店頭
に並んでるのよりは高くなります。
これは現在のところで多くの中古購入希望の方がヤフオク等の値段
を参考にして来店する為、あまり価格が乖離してますとお話が進ま
ない為です。お店では比較的にお金を掛けないで済む状態で安い車
両を「安心して乗れる」様に整備して並べてます。
ジャンク…残念な話ですがショップさんの場合は「もし修理したら
手間とお金が掛かりすぎる」ので捨てられてしまう事が有ります。
商売としては正解です。が、ベスパ好きとしては寂しい限りです。
動くベスパ…で幾ら掛かるか?…もはや運です。まずはエンジンが
不調とします。お金儲けに熱心なお店でしたら、片っ端から交換+
ノーマルのベスパがイカに現在の交通事情に合わないかを丁重に説
明し同時に豪華で素敵な改造プランを提示し、総額は膨れ上がりま
す。つまり、車両の状態も運なら、行ったお店の考え方も運です。
都内等で専門店さんを数件見られる環境でしたら訪ねて見て、購入
について相談…が出来ればイイんですけど、「忙しい時に買うか買
わないかも分からないヤツの相手してる時間は無い」ってお店側の
事情も有ります。
「ベスパに乗りたい」でしたら、まずは具体的な車種をある程度は
決めて中古相場を確認してみて下さい。
もし、大きなサビや凹みの無いスモール系を全部バラバラにして塗
装(このやり方も松竹梅で10万程度から20万程度、中には30万と
かってお店も有ります)、エンジンもバラバラにして派手に部品交
換しますと部品代だけで10万超。さらに車体の分解や組み立ての工
賃で10万ぐらい。
多くのベスパ好きはショップさんが近所に無いです。自分でメンテ
ナンスを行います。主な消耗部品でしたら国内で比較的に安く入手
出来ますし、整備の情報もネットにかなり有ります。もし、機械モ
ノをイジルのがお好きでしたら、古いベスパはけっこー面白いです。