駄文:2面幅で9mm/11mm/13mm

 ホームセンターに行くと、中央の通路にワゴンが
並んで安いセット工具や、時には変な工具、チョッ
ト怪しげな品質で売ってる事が有ります。アレが大
好きで、だいたい買わない方が良いのに1品は買わ
ないとイケナイ的な方向に体が勝手に動きます。
 「コレってアソコで使える!」とか思って買うんで
すが、だいたい思いついたトコ以外には使えないです。
実際のチャンスでは「ちょっと無理でした」って事も
多いんですけど。
 こちらの1/4セットはたぶん20年近くも活躍してく
れました。昨日、ソケットがポロっと落ち「アレ?」
っと思ったら先端部分が折れてました。買った値段に
対しては随分と働いてくれました。
 買った時には「おー、7mm/11mm/13mm装備か、
エライ!。俺が買わないでダレが買う」的なノリだっ
た事を覚えてます。で、昨日に壊れて眺めてて思った
んですが2面幅9mmのナットってのも最近は珍しくな
って来ました。
 昔はM5と一部のM6の頭が2面幅9mmでした。今は
2面幅8mmと10mmですね。次にホームセンター行っ
た時、ワゴンセールで似たのを探してみます。
IMG_7313.jpg