知恵袋:バイクに乗ってるけど、ハンドシフト系って乗れる?

あなたの回答は取り消されました。
あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。

2019/4/2512:43:08

普通のクラッチ付きバイクをお乗りなってる方でしたら、
変速は大丈夫です。

1速で発進、後は2>3>4(トップが3速ってモデルも有
りますけど)まで入れて、停止ではエンブレで1速まで戻
せれば(運、不運は有ります)大丈夫です。

しばしば、周囲のバイク乗りが「乗せて!」って事で我が
家のベスパをお試しになりますけど、
1)左側の数字を見ないと分からない
2)止まった時にニュートラが出ない
が皆さん最初に変速で戸惑うトコです。慣れも有ればコツ
も有りますけど、世界中の人が乗ってますので「難しい」
ってホドでは無いです。

同じハンドチェンジでもPXの後期は変速はかなり楽です。

普通のバイクに乗ってて左手ガチャガチャ系ベスパに最初
に乗って感じる最大の違和感は「止まってると右に傾むこ
うとして、走り出すと左に傾いてる」ってトコです。

スタンドから降ろした瞬間に右側(ライダーは左側ですの
で「向こう側」になります)に傾くので、一番最初はご注
意ください。