お陰様で知恵袋にての怪答が10周年です

先日、知人から知恵袋の怪答が2008/10/29からで、10年になるよ…と
教えていただきました。その前はYahoo掲示板に幾つかベスパの関連
スレッドが有り、そちらでお邪魔してました。

昨年の10月ですと1200件ほどの書き込みになりますので、年間120件
程度。実際は、初期にはちょっとハイペースでした。が、だんだんと数も
減って、ここ数年は年間で半分程度になってます。あと、この件数には
IDを間違って書いた電子書籍関係の書き込みが幾つか入ってます。

Yahoo知恵袋、検索機能が強力ですので過去の書き込みを探すのに便
利と思います。一方でなかなか時間が取れないで書き込みの原稿?を
書いてたり、調べてるウチにはお尋ねが流れてしまう事も多いです。最
近は短期決戦的な質問と回答が極端に短時間って例もしばしば見かけ
ます。

ドッカで書ければと思ってたんですが、ちょうど良い機会なんで…
時々ですが、こちらの書き込みの後に再度に付け足し的なお尋ねを書
かれる方がいらっしゃいます。多くの場合、これには対応出来てません。
理由は確認するのが面倒なのと、多くの場合は最初の内容と違う話題
で、新しくお尋ねいただいた方がより皆さんからの書き込みが集まり易
いかなと思う為です。

最近ですが、GOOGLE翻訳の機能が凄まじく、わかり易いとは言えない
こちらの書きなぐり文章が英語で多くの方に読まれる状況になって来ま
した。ネットって面白いなと感じます。

今はシステムが違いますけど、Yahoo知恵袋にはグレードってのが有り
ます。昔は1700答えると独特のマークが付いてました。あと、400ですか
ら年間50程度ですと8年掛かる事になります。

ちょっとでも、何かの参考になればイイかなと思ってる時も有りますし、
面白がって無駄話(最近ですとパイプフレームのベスパですね)を書い
てる時も有ります。

今後も時々に気が向いた時だけ書き込みますので宜しくお願いします。