トゥクトゥクのミニカー到着

タイ旅行のお土産でいただきました。彼女は僕がベスパに乗ってるのは
知らないハズなんですが、「変な乗り物好き」ってトコで該当の様子です。
イメージ 1
ベスパ好きとしてはトゥクトゥクは微妙なトコで、アジア系雑貨のお店とか行くと、空き
缶で作られたトゥクトゥクは魅力的です。買うか買わないか悩みます。スプライトの空
き缶で作られたベスパの隣に同じスプライトの缶を材料にしたのが並んでますと、気
が付かない内に両方買ってしまうので、手元には幾つか有ります。
同じ三輪ですがAPEは(大昔の初期型は違いますけど)ベスパのユニットを後輪側に
流用?してるのと違って、トゥクトゥクはダイハツのミジェットからの流れで、エンジンは
運転席シート下で後輪まで駆動はシャフト等で延ばされます。最近はスクーター系の
ユニットを改造して後輪車軸の直前にエンジン置いたトゥクトゥクに似た三輪も有りま
すので、ここらヤヤこしいです。