2002/10-2

re:シート鍵の不調

 2001/10/17 14:13

メッセージ: 494 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

>カギが刺さったまま抜けずに、また、回しても押しても開きません。ガス欠したら終わりです。

 

はじめまして。

 

回して押す事ができればカギは壊れて無いかも知れません。構造としては

シート後ろ側でキノコ型のデッパリボルトに、このカギの部分がスライド

で掛かる様になってます。時々あるんですが、シート前側のヒンジ部分で

固定するボルト部分が緩んでしまってシートがズレると、開かなくなって

しまいます。

 

方法ですが、シートの前側後側をプラハンで軽く叩いて前後、さらには左

右も手で動かして見て下さい。連携技ですが、カギを押して持ち上げる方

向で、シートを数mmズラせば開くと思います。

 

どうしても開かない場合、運良く?シートがボロで張替え前提でしたら側

面前側部を切ってしまえばシート前側のボルト(11mm)を外せます。またシ

ート後ろ部分が僅かに持ち上がれば、キノコのボルト根本?が僅かに見え

ますので、ここを先の薄いプライヤーで挟めば外れるかも知れません。金

ノコで時間を掛ければ切れるぐらいの隙間はあるハズです。カギの紛失が

多いんで、この場合はシリンダー部分をドリルで壊してしまいます。

 

>最後に、べスパって構造上U字ロックとかチェーンの類がかけられませんよね。

 

Jロックってのがあります。これはホイールに穴を開けて長さ15CMほどの

J字型鉄棒、下の180度ターン部分をフロントフォークへ引っ掛けて、ホイ

ールを貫通してシリンダー錠にて前輪をロックします。が、V50S/et3は特

にですが、ハンドルロックしても、前輪をロックしても、前輪を持ち上げ

れば後輪を転がして一人でスタコラと運べてしまうんです。

 

ボクは2mほどで一個のクサリが長さで3cmほどのチェーンと南京錠を持って

ます。フェンスとかが有れば床部分(足のブレーキレバー後ろ)をグルリと

回して、そこらのフェンス柱に掛けてます。固定物が無い時にはハンドル

を左に切って左グリップ部分とシート前のヘルメットフックをクサリと南

京錠で結んでます。こんなクサリは簡単な道具が有れば数秒で壊せます。

単純に"お願いだから持っていかないで"って意思表示だけです。

 

駅近くの駐輪場に置いといたら、シートやライトやメーターやタンク、外

せるモノが全部盗まれてたって例もあります。なんとも盗難は防ぐのが難

しいですね。

 

 

 

re:キャブからのガソリン漏れ

 2001/10/18 0:04

メッセージ: 499 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

>それでもとりあえず組みなおしちゃって、しばらく調子良かったんですが・・・謎です。

 

キャブからはずっと漏れてるんですね。キャブレター側にガソリンを溜めとく

部分がありまして、タンクからこの部分にガソリンが十分に流れると、中にあ

る浮きが持ち上がり、先端の弁がガソリンの経路を塞ぎます。この弁が経年劣

化でダメになると、そんな症状になります。フロートニードルって呼ばれます

が、交換と先端を受ける部分の掃除でだいたい治ると思います。

 

このガソリンが溢れるのがオーバーフローって症状ですけど、Pの場合はその

ままクランク室にガソリンが流れ込んでオイルシールの破損につながりますの

で、ご注意ください。予防の為に普段はガソリンの切り替えをoffにしとくの

もお勧めです。

 

とりあえず、オーバーフローを直して様子を見てはいかがでしょうか。

 

 

 

 re:フロートニードル

 2001/10/18 21:58

メッセージ: 502 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

>ちなみの125のニードルはp200のものとおなじですかね?

 

125/200で同じです。純正部品で買っても\1,200ですので

交換しちゃった方が気分的に良いと思います。

 

 

 

re:si-to

 2001/10/20 19:55

メッセージ: 507 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

実物が手元に無いんで、寸法はヤマカンですけど(^^;。

 

普通のシートで使ってる三角ボルトはカサの部分の下に8mmぐらいネジ

の切れて無い部分があって、その下は例の7mmネジが切られています。

鍵つきシート用の三角ボルトはカサの下のネジが切られて無い部分の

下に4cmほどの直径25mmぐらいの胴体があってからネジ部分になります。

たぶん、この部分に間違いは無いでしょ。11mmのコマでシートの鍵部

分が正確に三角のボルト位置に掛かる様に、シート前側の取り付けを

調整して下さい。

 

このシートに使ってる三角ボルトの二面幅は10mmだったりしますけど、

タンク外す時には11mmで済ましてます(笑

 

 

↓「re:シート後ろの三角ボルト」に変更

 2001/10/20 19:58

メッセージ: 508 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

うわ、またやっちゃいました。表題の通りでお願いします。

 

 

 

re:ガソリン切り替え部の取り外し

 2001/10/21 0:55

メッセージ: 512 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

切り替え部分をタンクから外すには専用のレンチが必要です。

これはタンク内側からナットで固定されてる為。運が良ければ、

手ごろにタンク内側のナットがくっついてて、下側の本体を回

せば外れる事もあります。でも締める時には工具があった方が

いいでしょ。

 

ちょろちょろ漏れるってんでしたら、切り替えタップ内の空気

抜きに使われてるパイプが外れてませんか?。タンクの穴を覗

き込んで、下側にあるフィルターから一本、手前側まで延びる

真鍮のパイプがあるんですが、これです。

 

切り替え部分の4穴ゴムパッキンを交換する際は-ドライバー

一本で可能です。が、このパッキンの不良はチューブからの漏

れでは無くて、切り替え部分根本からの漏れになります。-ネ

ジで板バネ状の固定金具を締めて、微妙な力関係で切り替えが

スムーズに、でも切り替え部分から漏れないって程度が理想で

す。が、キツク締めても、この部分から漏れる場合はパッキン

の交換が必要です。

 

 

re:ウインカー故障

 2001/10/21 1:06

メッセージ: 513 / 1748

 

投稿者:  besupagasuki

電球は適正な容量(6V18W)を入れてますでしょうか?。容量が違うと極端

に点滅が早くなったり遅くなったりします。あ、その前に左右点灯との事

ですので車種はV50Sかet3で宜しいでしょうか?。

 

電気の流れは、発電機>ウインカーリレー>左右切替スイッチ>電球となりま

す。点滅をさせてるのはリレーですので、この部分の不良が確立高いと思

います。シートを持ち上げて、タンク前側の物入れを持ち上げますと、5cm

角ぐらいのプラスチックの部品がシートのヒンジ部分下にあります。部品と

してはコレです。

 

もし、電気に強い方がそばにいらっしゃれば、リレーの箱を無理矢理に開

いてみて、中のハンダ付け部分を確認してみてください。外れてる事が多

いです。また同じベスパに乗ってる方がお知り合いにいれば、簡単に交換

できますので、動作を確認すれば確実にこの部分の不良と判ります。

 

ご参考になれば幸いです。