2002/06

re:バンク角

 2002/ 6/ 5 12:46

メッセージ: 1042 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

エンジンとタイヤはくっついてますので、この場合はサスは

関係ないと思います。40年前に登場したGLとそこらの寸法は

ほぼ同じですので、今のタイヤの性能からすれば「接地して

しまう」となります。コケない程度に走りましょ(^^;

 

 

 

re:12V35W>大容量化

 2002/ 6/12 21:58

メッセージ: 1046 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

FLではやってませんが、PXで12V45/40W は入れた事があります。

35/35 と比較して明るさはほとんど変わりませんでした。が、

1時間ほど走りましたらコゲ臭いんでアレレと思いまして、翌日

に見てみたら右手側スイッチ部分で配線が熱で膨らんでました。

あまりお勧めできる実験では無いです。もしやるとすればリレー

を入れてバッテリーから配線引き直せば、この問題はクリヤーで

きるかもしれません。

 

ただ、このレギュレーターの規格は65Wほどのはずですので、テー

ルや他の使用量から考えますと、常に全開で走ってやっとこさ。

街中の走行では充電より使用量が多い赤字状態でバッテリーが参

るかもと思います。

 

 

re:電気系

 2002/ 6/12 21:59

メッセージ: 1047 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

修理の時に配線等も外しますので、一回修理されたトコに見て

もらった方がいいでしょ。実物見て無いんで山勘なんですが、

テールが点灯しっぱなしとの事ですので右側のライト関係スイ

ッチ部分の配線で間違いがある気がします。それに関連で暗い

のかも…と思います。普通にしてて暗くなったのでしたら接触

の不良が疑わしいです。

 

 

 

 

re:タイヤ

 2002/ 6/17 18:57

メッセージ: 1052 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

タイヤによってだいぶハンドリングは変わりますので、好みの方向

を探して、気になるのを使えばヨロシイんじゃ無いでしょうか。こ

こらの変化ってのは面白いです。

 

雨のTT91GPですが、最強です。ミニバイクレースでは以前は雨には

専用タイヤを使ってましたが、TT91GPが登場してからはドライもレ

インもコレが定番になってます。

 

S1の評判はいいですね。グリップもまーまー、ハンドリングも素直、

寿命も長く、さらに販売の都合で安く売られたので、10インチ系で

は「これが一番」って方は多いです。

 

同じミシュランですと S83 がベスパでは好きな方が多いです。直

進状態からバンクさせた時にややダルな感じですが、これがベスパ

らしいって方が多いです。TT91GPはそこらがやや過敏なので、好み

が分かれます。

 

 

 

 

re:ワイドリム

 2002/ 6/17 23:11

メッセージ: 1055 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

>(51Jとか56Jというのはホイールの幅)。

 

これ、最初の51がロードインデックス、日本語だと荷重表記

とか荷重指数とかって言われてます。56だと224kg。次が速度

記号でスピードレンジ。Jは100km/hです。以下を参照下さい。

 

http://ridersnavi.com/about_tyre/size.html

 

スピードレンジですが、どうも"大人の事情"があるみたいで

10インチタイヤはJレンジとなってます。実際に皆さん使っ

てますので、100km超えるとヤバイって事はTT91に関しては

無さそうです。

 

外形寸法等は以下に詳しいです。

 

http://ridersnavi.com/tire/onroad/tt91gp/index.html

 

 

 

 

re:タイヤ

 2002/ 6/18 18:58

メッセージ: 1057 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

90/90-10はやった事無いです。3.00-10に比較しますと10mmほど外径

が増えますので、当たるとすればマフラー取り付けボルトの頭です。

現在のタイヤでどの程度空いてるか確かめてみれば、おおよその目安

はつくと思います。かなりギリギリな気がします(^^;。

 

IRC でも種類は一杯あります。使った事のあるのは昔のヤツですけど、

これと言って悪いところは無かったです。

 

今、発売されてるタイヤって多くはチューブレス用です。チューブ使

えばベスパにも使えるんですが、ビート(ホイールとの接触部分)がチ

ューブレスはキツイので、特にTT91GPとかは交換が大変です。

 

国産で気に入ってるのは…ラージボデー用ですがブリジストンのML2っ

てタイヤで3.50-10だけチューブタイプの2Pってのが出てます。これ横

部分が柔らかくて古い10インチ系125/150ラージボデーで普通に走るに

は相性いいです。雨に強いとこが気に入ってます。200でしたら4Pの方

があってる気がします。絶対的なグリップは大きく無いんで、ディス

クブレーキで指2本で止まるぜって方にはお勧めできません。

 

スモール用もいろいろ試してるんですが、好きなのはミシュランS83に

なってしまいます。今、同じミシュランでVM100ってヤツを試してます。

価格が安いんですけど、やっぱS83が好みです。ベスパのいいトコで簡

単にホイールごと交換できますから、もしお知り合いが新しいタイヤを

履いたら交換試乗会するのも面白いです。

 

 

 

 

re:三速抜け

 2002/ 6/23 20:12

メッセージ: 1068 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

ワイヤー調整でちゃんとシフトする様にしても抜けるのでしたら、

セレクターの不良ですね。壊れたまま乗っても症状が進むだけで

すので、早めの交換をお勧めします。

 

 

 

 

re:症状・・・

 2002/ 6/24 19:20

メッセージ: 1079 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

アクセル全開で走ると壊れるってのは…セッティングがチャンとしてれ

ば大丈夫です。M/Jを交換されたって事はキャブは16mmのままですよね。

ショップさんによっては雑誌等で有名でも修理や改造はニガテってトコ

もありますので、レースやってる様なショップさんに相談するのも手段

かなと思います。

 

パスっといって止まったってのは…焼きつきか、点火系かなと思います。

焼きつきってのは、加熱でピストンとシリンダー、その間を埋めるリン

グ等の隙間が埋まって固着してしまう事です。軽いヤツだと運良く直後

に再び動く事もありますけど…それでもピストン見ればキズだらけって

のが多いですから、一回でも焼きつきを喰らったらエンジンは開けて見

ませんと安心して走るってのは難しいです。

 

 

 

re:Beed Speed

 2002/ 6/25 22:13

メッセージ: 1084 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

直接でメールした方が価格だけでなく在庫や送料までハッキリすると思います。

 

http://www.beedspeed.com/

 

 

 

 

re:ポリーニキットの混合比

 2002/ 6/26 19:11

メッセージ: 1091 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

鉄シリンダーでしたら化学合成の2%が指定です。

 

 

 

 

re:点火時期の調整について

 2002/ 7/ 6 19:59

メッセージ: 1097 / 1751

 

投稿者:  besupagasuki

調整については#1001をご覧下さい。タイミングライトは必要ありません。

一般的には17/19度にあわせるのにクランクに大きな分度器を装着するか、

あるいは計算してピストンの位置から割り出すんですけど、僕は面倒な

んで、#1001の様なやり方で自分の好きなトコにしてます。