知恵袋:ステアリングベアリング調整でフックレンチ

あなたの回答は取り消されました。
あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。

2018/5/1113:02:01

直径は40mmです。

ただ、画像は社外品を拡大で撮影してみましたが、ベアリング側
の溝部分が斜めに切られてます。この為に通常のフックレンチで
すと掛かりが不安です。

また厚さは5mmですので、普通に40mmのフックレンチではち
ょっと重ねて使うには不便です。

購入の際には工具屋さんに画像をお持ちになって確認される事を
お勧めします。

マニュアルでは下側を0.6-0.7kgで締めて、上を5kgでロックに
なってます(一部のマニュアルでは下側を5kgで締めて1/4回転
緩めるってのも有ります)。下側ナット用の工具が有ればイイ
んですけど、まず入手は難しいと思います。

実際には…、整備関係の本では「ヤッテはイケナイ」の代表例
ですけど、ポンチとハンマーで横から溝を叩いてます。まずは
前輪を浮かせて左右にスムーズに動く範囲で下側を締めます。

これで上をフックレンチで締めると前輪の左右の動きがちょっと
重くなりゴロゴロ感が強く出ます。ここで1/24回転ほど下側を緩
める方向でポンチ+プラハンでコンコンっとやって再度に前輪を
左右に振って動きを確認します。

ここは緩め過ぎても締めすぎてもダメなんで、できればショップ
にご相談される事をお勧めします。

直径は40mmです。ただ、画像は社外品を拡大で撮影してみましたが、ベアリング側...