知恵袋:削除:PX、クランク周囲の異音

あなたの回答は取り消されました。
あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。

2018/4/1107:37:55

エンジンを掛けてニュートラでクラッチの握る/離すで症状は
出ますか?(1)。次に変速を1速に入れたままで握る/離すで症
状は出ますか?(2)。

もし(1)なら出るけど、(2)だと出ないですとカウンターシャフ
ト(#2シャフト)付近か変速部分が怪しくなります。これはエン
ジンを分解するしか無いです。

(1),(2)ドッチも出るですと怪しいのは、クラッチを握るとクラ
ンクを横方向に押し付ける感じの力が掛かります。コレをクラ
ンク左側のベアリングで支えてますが、このガタかクラッチユ
ニット部分です。

エンジン停止状態でフライホイールに指を当てて、クラッチを
握ると僅かに動くんですけど、このガタが大きく無いかを確認。

たぶん、ショップさんでしたらエンジンを降ろしてオーバーホ
ールって事になると思います。だいたい、この手の異音が出る
のは「アチコチ、全面的に消耗」な状況です。

もしオイル汚れとか、お休みの日はバイクのメンテをするって
趣味をお持ちで「なるべくお金が掛からない方向が奥様の強い
希望」でしたら、クラッチ部分だけでしたらエンジン降ろさな
いでも抜き出せますので、まずはクラッチ部分を外して点検確
認をされてみてはいかがでしょうか。