集まりがあるってんで行って見た

調べれば正確な年月日も分かるんですけど、面倒なんで90年代の最初の頃です。
雑誌に「ベスパのミーティング開催」って出てたんで、八王子までノコノコと出かけ
て見ました。で、見慣れたスモール系は無く「古いの」ばかりが数台集まってました。

当時はスモールかP/PXしか見た事が無かったので、「スモールとP/PX」以外の
世界ってのは初めてでした。今にして思うと「その筋で有名な人」ばかりで、そこ
に何かツーリングなカッコーしたET3が1台ってのは浮きまくってました。

イメージ 1

イメージ 2

この時、生まれて初めてベスパ屋さんって方にもお会いしました。「27-37-7のオ
イルシール、入手できますか?」ってのが一つ目の質問。

今なら簡単に入手出来るんですが、当時は国内輸入元と取引の有るお店に頼ん
でも、クラッチやブレーキシューでさへ届くのは数週間先、二ヶ月待って届かない
と再度に注文って感じでした。そこでオーナー間では中古部品のやり取りが盛ん
で、オイルシールも程度の良いのを封筒で送って貰ったりもしました。

中にはオイルシールのスプリング部分を切断、クルクルっと両端を重ねてちょっと
短くしてオイルシール簡易補強なんて技で対応するお店も有ったほどです。これ、
一時的には止まるんですけど、リップ部分がすでに限界ですのでスグに漏れます。

2時間程度でしたけど、皆さんでいろいろな話をしまして「ミニコミが作れたらいいね」
ってな話になりました。当時、弁当箱的なワープロから、表示画面が大きな今の
ノートPCに近い形状となり、コンビニコピー機を多用したミニコミがイロイロな方面
で登場してました。