松崎さんの工具製作

こちらはスモール系のフロントアクセルシャフトを抜く工具、サンヨウエンジニアリングの故奥村さん
が設計製作で「奥村式」って呼んでます。

イメージ 1

最初は金額も高いので、「よほどに好きな人かショップさんしか買わないだろ」と数が売れるなんて
皆さん思ってませんでした。実際、「あんなモノ、普通にポンチで叩けばいいんじゃないか」って批判
的な事も言われてました。

ところが意外に売れまして、量産&コストダウンを目指して、規格のボルトを加工すれば工数の節約
が出来るって松崎さんのアイデアで試作したのが左です。もし、お手持ちの「奥村式」がボルトを加工
して作られてれば、それも松崎さん製です。

ただ、最初期の「奥村式」がどちらで作られたかは知りません。奥村さんも金属加工関係のお仕事で
したので、そうした外注先だと思います。奥村さんにも松崎さんにも、聞きそびれてしまいました。

あと、2回ぐらい続きます。