昔のアルミチューブレスホイール

倉庫整理してたら出て来ました。最近もチューブレスのホイールが出回って
ますけど、昔にこんなアルミのチューブレスホイールがありました。

イメージ 1

タイヤサイズの表記が435-90-265となってます。計算すると3.50-10になります。
90年代の前半に、国内でも出回ったと思います。ただ、コレってナットが緩んで
しまって、穴が変形ってトラブルを時々見ました。

他には普通のホイールで左右の合わせ目にテープで一周。チューブレス用の
ゴムバルブを装着、タイヤのビート部分にパンク糊って方法も試された方はい
らっしゃいました。

スペアータイヤが有るので「チューブレス」がパンク修理にあんまり面倒無い為
か、チューブレス化はそれほど一般的になりませんでしたけど。