知恵袋:SIキャブの後ろ側のネジの調整

あなたの回答は取り消されました。
あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。

besupagasukiさん
図はscooterhelp.comのマニュアルに空気やガソリンの流れを
書き加えてみました。

右手で捻ると動くのは#6のスロットルスライドになります。図で
は「半開き」ですが、アイドリング状態の時には水色の様にほぼ
閉じた状態になります。

青の線は空気の流れです。スライドがほぼ閉じた状態ですと
流れる空気の量も少なくなります。この時に補助的に空気とガ
ソリンの混合気を流す別の回路を「スロー系」とかって呼びます。
画像でこの「スロー系」を細い線(青は空気、赤はガソリン)で
書き加えてみました。

このスロー系の最後の出口で混合気の量を調整してるネジ#14
が後ろのネジです。

調整の方法は流派がいろいろです。代表的なのは#6側を一杯
に閉め込んだとこから1.5回転戻します。この状態で安定してア
イドリングする様にキャブ上側のネジでスロットルスライドを調整
します。

アイドリングからスロットルを1/3程度開いて空吹かしをします。
スムーズに回転が上昇すればOKですが、ややモゴモゴって感じ
があれば、後ろのネジを1/2回転程度に右か左に回してみて下
さい。さらに前後1/2回転ぐらいも試してみて「雰囲気」で決めて
下さい。

試しに1速でスロットルワークをユックリで発進。後ろのネジを1/2
回転程度で右/左と試してみると「なんとなく繋がりがイイ」ってな
感じがあれば、ソコで正解です。「大して変わらない」って時には
1.5回転から2回転戻し程度にしといて下さい。

ガソリンが漏れるのは…程度にもよるんですが、オーバーフロー
かなと思います。#2のフロートで動かす左側、黄丸部分の汚れか
部品の劣化が可能性としてある思います。掃除か交換で治ると
思います。

上で「スロー系」なんで大層な事を書いてますけど、エアクリーナ
ー外して上から覗いて見てますとアイドリングでも盛大に#8(こっ
ちがメイン系)からもガソリンの粒がぶっ飛んでますので、そこら
はけっこー「大雑把」な感じで動いてる気がします。

イメージ 1
アップした後に図は削除してしまった為、「取り消し」から拾った図でアップしときます。